ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドアカメラアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

全趣味半端 Logbook.

YouTubeと連動して趣味遊びのアレコレをペラペラと語っていきます。 何かの参考になれば嬉しいです。 モトブログ始めました。

星空の写真が撮りたい。

カメラ

にほんブログ村 アウトドアブログへ

綺麗な星空の写真が撮りたくなりました。

全体像



先日このブログをきっかけにカメラを持ってふもとっぱらへ出かけました。

ブログネタ集めとしてカメラ持って行っただけだったんですが。

そこはふもとっぱらですから。
やっぱり夜空が綺麗なんです。星空と富士山のコラボが素晴らしい。

で、ふと写真を撮ってみると。
ふもとっぱら夜空
なかなかよく撮れたなぁと。
ご満悦だったんですが。

他の方のブログの写真なんかを見るとやっぱり全然違うんですね。
バキッとクッキリ映ってて。
何が違うのかなぁと。僕もああいうの撮ってみたいなぁと。

で、色々リサーチしてみると
星空撮影にはどうにも三脚がいるらしいぞと。

早速買いに走りました!
ビックカメラ立川店でじっくり説明していただきました。
SLIKかVELBONがイイよって事で。
ビックカメラオリジナルのSLIK買ってきました。
買ってきた。
1万円です。
早速開封。
あっ、既に外箱はお店で捨ててもらっちゃいました。
開封
中身
SLIK PRO 240MK4
SLIK PRO 240 Mk2
初心者の人には本当オススメですって熱弁してくれてました。
なんでもVELBONの同価格帯のモノと比べるとココが違うんですって。
オススメポイント
横のネジ締めこむだけじゃなくて、センターもロック出来るからイイと。
それによる効能が僕には全く分かりませんが。
全体像
センターだけ伸ばす。
立たせてみるだけでなんかカッコイイす!

全部伸ばした状態だとかなり高さありますね。
最大サイズ

お店で他のも色々見てみましたが、比べちゃうとやっぱり安っぽい感じは否めないですね。
SLIKロゴ
しかしド初心者の僕はしっかり大満足です!
キャンプなんかにガンガン持って行って酷使出来るってもんです。

雲台
水準器っていうんですかね。
コレもしっかり付いてます。

早速カメラ装着です。
7D装着
アガりますねぇ〜

まずは三脚使って物撮りしてみます。
魚眼レンズ F/1.8 1/20 ISO100
タバコ F/1.8 1/100 ISO100
F値最小で撮る分にはシャッタースピード速いので三脚効果は感じられないですね。

次はF値最大で撮ってみます。
ISOは100で固定してシャッタースピードをガツッと遅くしました。
魚眼レンズ F/22 8s ISO100
タバコ F/22 1.6s ISO100
パキッときますねぇ。
8秒なんてスピードで撮ったことなかったので感動です。


これで次のキャンプは星空撮影キャンプ決定です!
楽しみだ!

にほんブログ村 アウトドアブログへ




同じカテゴリー(カメラ)の記事画像
GoProキラーの実力はいかに!?Yi 4K買った!
Apeman A80 アクションカメラ使ってみた
登山へ予備トレーニングとしての立川カメラ歩き
ひな祭り
レンズフードとションベン横丁
カメラバッグ〜CHROME NIKO PACK〜
同じカテゴリー(カメラ)の記事
 GoProキラーの実力はいかに!?Yi 4K買った! (2018-06-04 21:16)
 Apeman A80 アクションカメラ使ってみた (2018-05-30 19:33)
 登山へ予備トレーニングとしての立川カメラ歩き (2017-02-26 21:08)
 ひな祭り (2017-02-23 00:06)
 レンズフードとションベン横丁 (2017-02-21 21:17)
 カメラバッグ〜CHROME NIKO PACK〜 (2017-02-20 10:13)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
星空の写真が撮りたい。
    コメント(0)